SSブログ

「蒸し」×2=?? 答えは『夫婦蒸し』です! [◎美味しい部屋]

★皆様の「チャンポン」や「皿うどん」の記事を拝見していて、無性に食べたくなっておりました

 で、訪れたのは、銀座にある長崎料理のお店【吉宗】さん 「よっそう」と読みます。

(←お茶で、しばしお待ちを・・・)

 ★と・こ・ろ・が!?天気と同じくうつろいやすいこの気持ち・・・。こちらのお店では、

 「チャンポン」が「皿うどん」有名なのは当然(勿論、何度か美味しくいただいています)として、

 もう一番のお奨めが、この『夫婦蒸し』です チャンポンは次回!?☆はとぼう☆さんゴメンね!

(←仲良く並んだ器だ~)

★冒頭の「蒸し」×2=「蒸し蒸し(暑い)」 じゃ~ありません。

 蒸し料理が仲良く二つで、『夫婦蒸し(めおとむし)』という名前が付いてます

 中身な何?では早速、蓋を取らせていただきましょう

  ☆☆☆ いざ~、Open!(かぱっ) ☆☆☆

                ↓

(←蒸しずし&茶碗蒸しの夫婦!)

 (↑)結構大きめの丼ぶりに、仲良く並んだカップル登場!

   ※ちなみにどっちが男女か、区別はわかりません・・・

(←綺麗な三色、美味しそう・・・)

 (↑)酢飯の上に、錦糸卵&海老おぼろ&穴子が敷き詰められてます

  みなさんだったら、どうやって食べられますか? 普通に端から?グジャグジャミックス?

  私は、「各3通りの味」+「各接面で2色一緒で3通り」+「中央の3色同時で1通り」の

  合計7通りの味を愉しみました!(なんだか、セコイな・・・) 

(←でかいぞ、茶碗蒸し!)

 (↑)見えている以外にも具だくさんなんですよ。中からは、ぎんなん・椎茸・穴子などが

  わんさかでてきます!お出汁がきいていて、とっても美味しいのであります。

  ※食べている途中も撮ろうかと思ったのですが、崩れるとあまり美しいものではないので・・・

  いや~、『夫婦蒸し』は本当にうまい!我が家もこの並んだ夫婦のように末永く

  仲良くしていきたいものです。

  こんどは、初志貫徹で「チャンポン」or 「皿うどん」かな

 

<おまけ> 銀座を歩いていたら、たまたま【Leica】(ライカ)の銀座店に遭遇しました。

  綺麗なショールームのような店内です。

 (←赤いマークが目印!?)

 デジカメ欲しくなった・・・。 ※参照:日経BP社記事

(←マリオン&泰明小学校の近く!)

~おしまい(ですか?)~  


nice!(25)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 25

コメント 38

kan

ランチメニューを見て真剣に悩みました。
by kan (2006-06-24 07:44) 

茶碗蒸しデカ!でもおいしそう!
普段ネコマンマ好きでも、蒸し寿司は形良く最後まで頂きますよ。
さてさて銀座のライカと言えば、知人が店長さんです。つい最近まで、わりとご近所にある「リアドロ」というスペインの陶磁器ブランドの直営店で店長だったはずなのに、心変わりの早い奴です. . .
by (2006-06-24 08:45) 

これはまたボリュームたっぷりですね。
特に茶碗蒸しがすごい~  これじゃあ、茶碗じゃなくてどんぶり蒸しだ(笑)

3色寿司、僕だと普通に端から食べてくかな~
穴子→卵  海老おぼろ→卵 みたいな?
by (2006-06-24 08:57) 

alison_

こういうの、いいですねー。「夫婦」に見立てているなんて。
テーブルに並べられ、蓋を開けたら、ほんわか笑顔になってしまうと思います。
茶碗蒸し大好きなので、釘付けになってしまいました。
たらこさんご夫婦、「目指せ!夫婦蒸し」ですね(笑)
次回の「チャンポン」or 「皿うどん」、楽しみにしています。
by alison_ (2006-06-24 09:16) 

てる

蒸しずしだけでも美味しそうなのに、でっかい茶碗蒸し付きとは!!
く〜〜、やられました。
開ける前は、うどんかな?って思ってたんですよ>普通ですね^_^;
写真見ながら、どうやって食べようか真剣に考えちゃいました(笑)
by てる (2006-06-24 09:37) 

蒸した寿司は京都も有名ですよね^^
茶碗蒸し 丼 なんですね!! これだけで
お腹がいっぱいになりそうですぅ^^;
by (2006-06-24 10:59) 

ボリューム満点に見えますが、気のせい???
タラコタ7さん、コレお一人でお召し上がりに?
尊敬です=☆
by (2006-06-24 11:26) 

かおり

このナイスペアはTVで見たことありま~す!
卓袱料理のお店なんですね♪
東京はズルイゾ!!!
全国の美味しいもの何でも集めちゃって!
太郎さんもズルイ!自分ばっかり~~~~(笑)
眺めて楽しませていただきますわ^^
by かおり (2006-06-24 12:16) 

ななちゃん

皿うどんが大好物なので期待していたら次回のお楽しみなのですね・・・。
でも、夫婦蒸しもおいしそ。
うどんの入った「小田蒸し」ではないんですか?
暑いけど茶碗蒸しが食べたくなってきます。
三色丼も肉そぼろじゃなくて穴子だなんて・・・食べたい!!!
by ななちゃん (2006-06-24 14:17) 

marimo-gogo

おじゃましますー
吉宗の茶碗蒸し大好きです!
最近食べてなかったからここにきたら食べたくなっちゃいましたよ(+_+)
by marimo-gogo (2006-06-24 14:44) 

motako

茶碗蒸し大好きな私。でも上手く作れない。(-_-;)
美味しい茶碗蒸し食べた~い。
茶碗蒸しなら消化いいもんね。
by motako (2006-06-24 16:27) 

ふっくん

見た感じ、三色丼と茶碗蒸しの器は同じ大きさなのですか?
だとしたらそうとう食べごたえのある茶碗蒸し^^味も良さそうですね。
自分は三色丼は味の薄い具の部分から行きます。この場合ですと錦糸玉子から食べつつたまに穴子とおぼろを混ぜる。
お腹いっぱいになりそう~。
by ふっくん (2006-06-24 17:11) 

めおとむし!かわいいですね!おいしそう~!
三色丼の食べ方って、性格がわかりそうですね。
たらこ太郎さん、まんべんなく楽しんでらっしゃる♪
by (2006-06-24 18:33) 

ぶなねこ

茶碗蒸し、デカ!
こんなにデカイ茶碗蒸し食べたら、おなかいっぱいだな~
「夫婦蒸し」なんて、ちょっといかしてますね!
by ぶなねこ (2006-06-24 20:29) 

卓袱料理ですか、しかもよさげなお店ですね。
皿うどん、チャンポンは庶民の食べ物って感じでしたので・・・・
夫婦蒸し、かなりでかくて食べ応えありそうですね。
by (2006-06-24 22:05) 

たらこ太郎7

☆皆様、たらこ太郎の部屋へお寄りいただきありがとうございます。本日私事ではございますが、珍しく、朝早起きしてゴルフにいっておりました。
先ほど帰宅しましたが、筋肉痛と日焼けと疲れと睡魔で、思考回路がショート気味でまともなコメントができません。少し仮眠ととりつつ、コメントさせていただくつもりです。申し訳ございません。ではお休みなさいzzz
by たらこ太郎7 (2006-06-24 23:00) 

たらこ太郎7

>kanさん ご訪問&niceコメントありがとうございます。HPリンク見られたのですね~!?ちゃんぽん/皿うどん、はい、私も悩んでしまいました・・・。
九州の方からすると決して(いやきっと!?)安くはないような気もしますが、
たまに美味しくいただけると思って満足しています(*^_^*)

>aerial さん いつもお越しいただきありがとうございます!デカイんですよ、本当に!茶碗蒸しマニアにはやめられません(>_<) 礼儀良く食べられるとは、私も真似したいけど、きっとできないだろうな~。なななんと、ライカの店長さんと
お知り合いとは!さらに陶磁器屋さんからの転身とは?業界は奥が深い・・・。

>みかんさん ご訪問&niceコメントありがとうございます。確かにドンブリ蒸しですね(笑) 男の私でもちょうどよい程度になるかな!?でもそんなにドデカイわけではないので、念のため。女性だとピッタリ満腹かも・・・。一度体験してみてくださいね!いやはや、三色丼、みなさん上品にお召し上がりの様子・・・。

>alison_さん いつもありがとうございます!私も中身を知っているにもかかわらず、くるまでにワクワク、きてから開けるまでワクワクでした(*^_^*)
いつまでも仲の良い、「蒸し蒸し夫婦」!多少あつっ苦しそうですが、頑張ってみますね~。
by たらこ太郎7 (2006-06-24 23:20) 

たらこ太郎7

>てるさん ご訪問&niceコメントありがとうございます。私も無性に茶碗蒸しが食べたくなってしまったのですよ~。うどんもいい!(何でもありか?)錦糸卵の占有率が高いのでまずはそこから攻めるのが定石かもしれませんね(*^_^*)

>あずき* さん ようこそお越し下さいました(^^)/ 京都でも食べてみたいな~。年始以来いく機会がないのです。美味しいところいっぱいありますもんね。
市場も楽しかったです。そうそう、どんぶり茶碗蒸し、量はありますが、結構ペロリといけちゃうと思いますよ!両方食べて満腹だとは思いますが・・・(^_^;)

>ゆみログ さん こんばんは!コメント&niceありがとうございます。うひゃひゃ、当然夫婦で食べたのではなくて、ランチで一人寂しく食べましたよ(>_<)
ドデカドンブリというわけではないので、女性でもちょうど満足サイズでは?
ボリューム満点というよりもカロリー満点ではないかと心配です・・・。
by たらこ太郎7 (2006-06-24 23:29) 

たらこ太郎7

>青い花さん ご訪問&niceコメントありがとうございます。おー、TVで紹介されてたんですね!しっぽく料理って言葉聞いたことはありますが、どんな料理かいまいち理解していませんでした(^_^;) いえいえ、一人寂しく銀座でランチですよ!わびさびの世界です・・・。鮮度の高い地元で食べるのが一番ですよ!

>ななちゃん さん こんばんは!コメント&niceありがとうございます。皿うどん派だったのですね~。失礼しました<(_ _)> 近い将来、トライします!
「小田蒸し」?と思い、調べちゃいました(^^)/ こちらも長崎料理なんですね!?うん、是非堪能したいです、小田蒸し!穴子が夫婦の両方に沢山いて嬉しかったです。

>marimo さん はじめまして!ご訪問&niceコメントありがとうございます。
吉宗さん、結構昔からありますよね?私も学生時代(っていつだ)からたまにですが、お邪魔してました。毎週食べるわけにも行きませんが、突然恋しくなるお店ですよね~。酒盗のパスタ、格好いいですよ!これからもよろしくです。
by たらこ太郎7 (2006-06-24 23:38) 

たらこ太郎7

>motakoさん ご訪問&niceコメントありがとうございます。茶碗蒸し、当然私は作れません(>_<) 結構ほどよい固さに作るのが難しいんでしょうね!?
また、人によって固さ(具材)にも好みがあってそれがまた大変なんでしょう。
たしかに胃・腸にやさしそうですからね。いずみちゃんともどもお大事に!

>ふっくんさん こんばんは!いつもお越しいただきありがとうございます。
はい、幸か不幸か同じ大きさの丼です・・・。蒸しずしだけだと、男性にはちょっと量が足りないかな?って気もしますが、茶碗蒸しによって満腹満足に変われますよ(*^_^*) なるほど、薄い方からというのは料理の場合説得力があります!なるほど、参考にしますね~。

>まみこさん ご訪問&niceコメントありがとうございます!なるほど、女性の視点だと「かわいい」になるのですね!?男目線だと、「ガッツリ食べるぞ!」になりがちです(・。・)/ 確かに食べ方って性格が出そう出そう(^_^;) そのうち
三色丼占いとかできないかな~?(できないな・・・)
by たらこ太郎7 (2006-06-24 23:47) 

ブリザド

私も茶碗蒸しが大好きなので、こんなにボリュームがあると
うれしくなっちゃいます~d(>_< )
そうそう、「吉宗」のサイトでお品書きを見たら、「鯨料理」も
あるんですね!
by ブリザド (2006-06-24 23:52) 

たらこ太郎7

>ぶなねこさん ご訪問&niceコメントありがとうございます。いきなり「デカ!」ですか(*^_^*) 嬉しい悲鳴であります。きっと、ぶなねこさんならペロリといけますよ!あっ、いまはあまり食べ物は×でしたね・・・。すみません。かわりにうすミケさんたちに三色丼かな?あっ、酢飯はダメだろうな・・・。

>タケノコさん こんばんは!ご訪問いただきありがとうございます!なるほど、やはり皆さんからの指摘で、しっぽくなんですね~。勉強不足ですみません。皿うどんやちゃんぽんも大好きなんですよ!平素で食べたくなると、
リン○ーハットでエンジョイしてます(*^_^*) 食べ応え、満点ですよ!
by たらこ太郎7 (2006-06-24 23:54) 

たらこ太郎7

>ブリザド さん ご訪問&niceコメントありがとうございます。みなさん、茶碗蒸しが好きな方が多くて嬉しいですね!茶碗蒸し友の会(カツサンド友の会もあるな・・・)でも作りたいくらいですよ。おー、自分がHPきちんとみてない(^_^;)
鯨料理、いいですね~。長崎料理のお店なのでみなさんのコメントにあった卓袱料理とかいろいろあるようですね。ブリザドさんは都内ならいつでもOKでしょうから一度チェックしてみてくださいね!
by たらこ太郎7 (2006-06-24 23:57) 

mahonokokoro

ホントだ!どんぶり蒸しみたい^^。
子供の頃小さな茶碗蒸しに満足できずに母にどんぶりで作って貰ったことを思い出しました^^;でもこの3色むし寿司って食べてみたい!なんかこちらが夫のような気がします。何となく・・・^^;
by mahonokokoro (2006-06-25 01:31) 

yukky_love_turtle

なんて美味しそうなごはんでしょうヽ(^o^)丿 そしてらライカですか。 いいですね、ご近所さんで…名○屋にも来てくれないかなぁ、ちょっと無理ですな(T_T)
by yukky_love_turtle (2006-06-25 15:13) 

たらこ太郎7

>mahonokokoroさん ご訪問&niceコメントありがとうございます。うひゃひゃ、小さくても我慢しなくちゃだめですよ!でも、茶碗蒸しがメインディッシュじゃないのは判っていても、どんぶりで食べたい衝動、わかりますとも(^o^)/ 蒸しずしが男ですか?私もなんとなく、男っぽさを感じます!

>けてぃさん ご訪問&niceいただきありがとうございます。長崎だとけてぃさんも近いので噂の卓袱料理とかお詳しいのでしょうか?そのうちチャンポン頑張ってきますね~!

>かめきちさん!(略してすみません) ご訪問&niceコメントありがとうございます。いえいえ、しょっちゅう行っているわけではありませんが、でも色々楽しいお店が多いですね~。でも名古○も美味しい所沢山あるではありませんか?
私はたまに出張でいきますが、いつも楽しみにしてますよ! 
by たらこ太郎7 (2006-06-25 21:59) 

けやき

夫婦蒸し、すばらしい~。
私は茶碗蒸しが大好きなので、目が釘付けに…
あぁ、でもちゃんぽんも見てみたい。
待っていますからね…できるだけ早くお願いします(笑)
by けやき (2006-06-25 23:40) 

パキちゃん

私事で恐縮ですが・・・
両親が長崎市出身で、かつて祖父母が旅館を経営しておりましたので、
私も長崎の料理には馴染みがあるのですが・・・
知りませんでした、こんな美味しそうな『夫婦蒸し』!
by パキちゃん (2006-06-26 09:54) 

はとぼう

吉宗さん、いい仕事してますね!
浮気もののたらこ太郎さんはこれで二度目ですぞ~!!
いつまでも二人、夫婦蒸しのように仲良くいたいですね…たらこ様。。。
僕の場合、茶碗蒸しは大事に具だけ先に食べてその後は飲むように
食べてしまいます。←家で食べる時はね。
意外とダイナミックでしょ^^
茶碗蒸しも大好きだからこの記事もたまんないなぁ。。
by はとぼう (2006-06-26 19:38) 

JOY

夫婦蒸し、いいですね・・・!蒸し寿司、私も多分たらこ太郎さんと同じ食べ方すると思います。だって・・・いろいろ味わいたいですよね!^^
茶碗蒸しも大好き~☆
by JOY (2006-06-27 01:17) 

kei

これ一人前ですか?夫婦蒸しって言うぐらいだから夫婦仲良く食さねばいけないのでしょうか・・・。
完食する自信ないけどすっごく食べたい!
茶碗蒸しをどんぶりでって夢みたい~♪長崎料理メモメモΦ(.. )
by kei (2006-06-27 10:54) 

hanausa

うわ!茶碗蒸しデカ!!
上のぐるぐる(なるとではないですよね?)にもトキメキを感じますね♪
とってもラブリーではありませんか?←ぐるぐる。
丼は端からきっちり食べたいですが、途中でぐっちゃぐちゃにしそうです。(笑)
「各接面で2色一緒で3通り」は思いもしなかったです。
たらこ太郎さん、賢い!!
ライカといえば父がDIGILUX 2を欲しがっているのですが、
まだ生産しているのでしょうかねぇ?
by hanausa (2006-06-27 18:46) 

たらこ太郎7

>けやきさん ご訪問&niceコメントありがとうございます。茶碗蒸し好きの方、多いですよね~。はい、なんとかまた近くに行く用事作って、食べてきますね!その間のちゃんぽんは、☆はとぼう☆さんにしばしお任せしてあります。

>パキちゃん さん ご訪問&niceコメントありがとうございます。おー、長崎が実質地元ではありませんか!パキちゃん さんに体には長崎の血と情熱がたぎっているわけですね(*^_^*) 「夫婦蒸し」の名前はお店が付けたのかそういうものかわかりませんが、美味しく楽しくいただけましたよ!
by たらこ太郎7 (2006-06-28 12:33) 

たらこ太郎7

>☆はとぼう☆さん いつもありがとうございます。私の辞書には初志貫徹という言葉がありません(>_<) も、もしや夫婦の相手は、はとちゃん!?(T_T) い、いけません、禁断の恋です・・・。はとちゃんは、海老に恋していて下さいね(*^_^*) 飲むように食べる、あはは、私もよくそうしちゃいます!
ドンブリ茶碗蒸し、食べ応えがあって楽しかったです!

>JOYさん ご訪問&niceコメントありがとうございます。ありゃりゃ、JOYさんらしく上品にいただかないと(^_^;) でも色々な組み合わせで楽しめるから、三色丼は楽しいですね~。茶碗蒸しも思わず笑みがこぼれるような量で、美味しかったです(*^_^*)
by たらこ太郎7 (2006-06-28 12:35) 

たらこ太郎7

>keiさん ご訪問&niceコメントありがとうございます。一応(?)一人前の筈ですよ(^_^;) でも丼ブリですが、そんなにてんこ盛りではないですし、茶碗蒸しなんかは私にとってはデザートようなものですので、軽くペロリといけました。
追加でチャンポン頼もうかと一瞬思いましたが、やっぱりやめました・・・。
by たらこ太郎7 (2006-06-28 12:39) 

たらこ太郎7

>jkさん ご訪問&niceコメントありがとうございます。トキメキを感じ取っていただき嬉しいです(*^_^*) 蒸しずしの食べ方、賢いのではなく、せせこましい食べ方かなって思ってます(T_T) 実は残念なことに、最近のカメラ事情にまったく疎いのであります。自分がデジカメ(一眼レフタイプも含め)持っていないので、私も欲しいくらいなんですよ~。すみません<(_ _)>
by たらこ太郎7 (2006-06-28 12:42) 

kinngyo

こんにちわ。
夫婦蒸し☆良いですね!!
by kinngyo (2006-07-04 11:55) 

たらこ太郎7

>kinngyo さん ご訪問&niceコメントありがとうございます。仲良しどんぶりから、熱々の蒸し蒸しカップルの登場です!機会があればぜひ訪ねてくださいね~。
by たらこ太郎7 (2006-07-04 15:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。